ほーむめいど・ひゅーまのいど

自家製ロボをつくる記録

義手1号機

 f:id:agepanism:20180505161820j:plain

2017年4月~5月制作。

 

各指の根元に取り付けたサーボモータがギアとリンク機構によって

指のそれぞれの関節が連動して動くようになってます。

 

f:id:agepanism:20180505161810j:plain

サーボモータは、小型の中華ギアードモータに、中華サーボをばらして手に入れたサーボ制御基板とロータリーポジションセンサを組み合わせた(だけで動いた)もの。

中華サーボは10個2000円とかのやつなので部品取りとしても優秀です。

 

f:id:agepanism:20180505161742j:plain

 自分の手をモデルにつくったのでだいたい同じ大きさ。

(この画像は製作途中なので5指全部人差し指)

 

一番最初に作ったこともあって、構造は粗があるし見た目もどんくさい感じですが、

リンク機構指のテスト用としてはいい経験になったと思います。

 

ちなみに義手2号機制作のために部品を流用したので、現在はTOP画像のようにがらんどうで動かなくなってます。

 

義手2号機へ続く。